あずのぅるの健康日記

健康!元気!爽やかに!

睡眠がなぜ大事なのか①

健康に何より大事なのは睡眠!

皆さん、睡眠を大事にしていますか?

 

健康の話でまず一番最初に、出ることが睡眠の話かよ(^_^;)

もういいよ!ってなるかもしれませんwwww

 

でも、睡眠は、身体的にも、精神的にも健康に欠かせない一番の健康活動だと

私は思います。

 

では、睡眠不足が心身に与える影響について、まずは紹介いたします。

 

身体的影響

 
①身体が病気になりにくするための「免疫力」が低下する
・免疫力は、寝ているときに維持され、強化されます。
 その結果7時間以下の睡眠の方は、8時間以上    
    の睡眠の方に比べて3倍風邪を引きやすいと
    いう研究結果も出ています。
 
②太りやすくなる
・活動量が減る分、睡眠している方が太りやすいと思っている方いらっしゃると思いま
 すが、睡眠不足は太りやすくなります!
 睡眠不足は、食欲を抑えるホルモン「レプチン」を減らして、食欲を増加させる
グレリン」「オレキシン」を増加させるため、食事量が増えます。
 そのため睡眠不足の状態は、体重が増加します。
 
③脳の働きが落ちる
・睡眠が不足すると脳が収縮される事がわかりました。
 そのため、認知機能が落ち、認知症の発症率も高くなります。
 
④血圧が上昇する
・睡眠不足のとき、人は交感神経が優位になり、活性化されます。
 中学生の時にならった、交感神経と副交感神経について覚えていますか\\\٩( 'ω' )و ////
 交感神経が優位になると、血管が(っ ˙-˙ )) '-' )ギュッ♥っと縮みます。血管が縮むと血が通りにくくなり、心臓に負荷がかかり、血圧が高くなります。
 
 

精神的影響

①イライラしやすくなる

  副交感神経はリラックスしている時に優位になりますが寝不足になると交感神経が優位になり、緊張状態が続き余裕が持てなくなり、イライラしやすくなります。

 

②集中力が低下する

脳の機能が落ちることで、集中力が下がり、正しい決断ができなくなります。

 

 

 

次回は寝不足による身体的、精神的影響からくる病気について、まとめます(・∀・)

 

 

 #睡眠